無料ブログはココログ
2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2021年4月17日 (土)

お引越し

皆さまお変わりありませんか。
ブログのお引越しをすることといたします。
こちらもしばらくこのまま置いておきます。

新しい引っ越し先は https://misatokotosyami.blogspot.com/ です。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

2021年4月 9日 (金)

錦華公園のつつじ、土手の菜の花

先日はGoogleの不具合で難渋しました。購入した携帯ショップでみてもらったら店員さんは直すのに1分もかかりませんでした。でも最初は「障害による件には対応しません」と実に冷たくあしらわれたのです。しかし、そこはおばさんですから「障害はもう解消していて、ネットには解決策が出ていてやってみたけれどうまくできないのだ。障害を解消してくれと言っているのではないのだ」としばらく不毛なやりとり。ここはお役所かと思いましたがやはりお役所ではなかったようで、結局みてくれたのでよかったです。

その後も、文字入力がものすごくへんてこになって変換候補に見たことないような漢字がでてきてびっくりしたり、メールの受信通知がどうしても表示されないとか、いろいろ苦労しておりますがなんとか解決しました。
我ながらよく頑張ってると思います。久しぶりにアタマ使っとる感じです。

さて、緊急事態も解除されたので延び延びににしてた歯科と眼科の定期検診を予約したのですが、予約日になったらまた感染者が増えているという今日このごろ。診療所は御茶の水にありまして、診察の合間にちょっとまわりを歩いてみたらとても近くに公園があり、それは「錦華公園(きんかこうえん)」だった。子どもの頃、父に連れられて毎年のように神田古本まつりに来ていた時、この公園も古本市の会場の一つでした。よく通っている診療所の近くにあったとは。何度も前を通っていたのに気づかなかった。懐かしい公園です。
もうつつじが咲いていました。
温暖化まっしぐらな気がするのであった。

Horizon_0001_burst20210408114516458_cove Dsc_0004

 

自宅近くの江戸川土手には今年の春も菜の花がたくさん咲いた。去年土手一面の菜の花を見たときには翌年まだコロナが終息していないとは考えられませんでした。来年はどうなっているのだろうか。

Dsc_0001_20210409095501 






2021年3月24日 (水)

スマホダウン

昨日ニュースになっていましたが、アンドロイドの不具合でスマホのアプリが開かなくなりました。ニュースでは解決済みの扱いですが、わたしのはまだダメです。
パソコンで検索するとネットには解決方法がのっていたので、いろいろやってみましたができません。昨日3時頃から四苦八苦していますがどうにもならぬ。
このスマホ、前日機種変更で新しくしたばかりなのです。昨日ようやく操作に慣れてきたところで、突然LINEやらメールやらアプリやら使えなくなってしまい、わたしは自分が何か間違った操作をしてしまったのかと思いましたが…。

今日お店に行ってみてもらわないとお手上げです。
タメ息。

2021年3月15日 (月)

中止です、やっぱり。

三郷市でいっしょにお箏の演奏会を開いてきた「におどりの会」の皆さんと久しぶりに電話でお話をしました。今年の演奏会はどうしますか?という件です。去年は5月初めに開催予定でしたが、ご多分に漏れず中止となりました。
これから感染がどうなるのやら。誰にも見通せないので、もうしばらく様子を見て、この秋冬に落ち着いているようなら来年の春に、ということになりました。つまり残念ですが今年も開催中止です。
電話でお話した感じでは、皆さんがお元気そうだったのが何よりでした。

昨日はお稽古で出かけましたが、途中に浅草の源森橋というところを通ります。ここはスカイツリーがとてもよく見える場所で、たくさんの人が川沿いを歩いていて人の多さにびっくりしました。まあ、自分も出かけているうちの一人ですが。12月に感染者が増えてきた頃は浅草は閑散としていて、これが師走の浅草なのかと暗い気持ちになりました。浅草に人がいないのもさみしいし、かと言って人出が増えれば正比例して感染者が増えると聞けばそれも心配だし。
感染の「波」とはよく言ったものだと思います。感染者が増えれば外出を控えるし、減れば出かけたくなるし。波が寄せてくれば下がって、波が退いたらそろそろ前に出る。
コロナ暮らしはまだまだ続きそうですが、とりあえず今月からまた自宅でのお稽古も再開しました。お稽古に来てくださる方がいてうれしいですよ。



2021年3月 7日 (日)

「旅路」と「エイリアンズ」と「スマイル」、またはTVとYouTube

先週、TV朝日ニュースステーション番組内で藤井風さんが「旅路」を歌いました。とても素晴らしかったのですが、緊張されていたことが意外でした。常にパーフェクトで自然体な風さんが緊張するなんて意外でした。風さんも緊張することがあるのですね。そんな風さんも素敵です。

「関ジャム」ではプロの音楽家が選ぶここ20年間のベスト30曲というのがありまして、実際は50曲紹介されました。今どんな曲がヒットしているのかよく見えない私でも知っている曲ばかり。50曲のうち49曲はとりあえず耳にしたことのある曲でした。プロの方々の選曲にはヒットしたという基準があったのかな。
唯一聴いたことなかった曲が「キリンジ」の「エイリアンズ」でした。
さっそくYouTubeで探して1回聴いて最初からとっても好きでした。このような曲を今まで知らなかったなんて!
(藤井風さんのカバー曲の動画リストにあったのは知っていたのですがまだ聴いていませんでした。タイトルから最近の洋楽かと思ってました。風さんのカバー曲は数が多く、しかも同じ曲の動画を何度も見たくなるのですべて見終えるには時間がかかりそう。どうせコロナで暇なのでゆっくり観ているのでなかなかすすみません)
で、「キリンジ」の「エイリアンズ」関連の動画を観ていたら今度は「ドクター・キャピタル」という関西弁を操る不思議なアメリカ人のJポップ解説がたいへん面白くて。
YouTubeすごいわ。まだまだ知らなかった曲がたくさんありそうです。

「スマイル」はチャップリンの映画「モダンタイムス」で流れる曲ですが先日この映画をBSNHKで観て、ああ「スマイル」はチャップリンの作曲だったんだ、とYouTubeへ。そこでマイケルジャクソンの歌う「スマイル」を聴きました。
これも本当に素晴らしいです。

世の中素晴らしい楽曲に満ちてるんだね。
そんな動画が好きなだけ観られる幸せ。

«キャッシュレスなお買い物生活